2012
5
26

市ノ瀬起点別山周回

今日はかなりのロングルート山行に誘ってもらいました。
市ノ瀬~杉峠~三ノ峰~別山~チブリ尾根~市ノ瀬の周回コース
5:00出発です。
kojiさん、ヨウメイさん、モッチーさん、ヤスさん、と僕の5名で別山に登りました。
市ノ瀬から車道・林道歩きで杉峠登山口へ、ちょっとだけ迷いました。
 

40分程登ったら今日のゴール別山が見えた!めっちゃとーいー(-_-;)
最初からゴールは見えない方が精神的によろしいかと思います。
 

白山展望台から別山。
 

白山も。
 

7:30杉峠着、ちょっと藪こぎました。
 

六本檜から荒島岳を望む、虫が・・・邪魔。
 

三ノ峰へと続く稜線がだんだん近くに。
杉峠からはかなりひどい笹藪こぎです。クマが出そう!!一人やったら絶対嫌やわ。
 

だんだんみんなに離されます。今日のコースに参加するだけあってみなさん相当健脚です。
 

癒しのベンチうれしい。この余裕の笑顔も素晴らしい!
 

まだ行ったことのない刈込池が見えました、秘境の雰囲気。
 

大長山をバックにモッチーさん。
 

三ノ峰避難小屋着、かなり疲れました。この方たちは涼しい顔。
 

ヤスさんと別山。
 

避難小屋後ろの福井県最高点へ藪こぎ。
 

福井県最高点、標高2095m
打波ノ頭(越前三ノ峰)っていうんやね知らんかった。
 

コンデジ写真では伝わらんけど結構な高度感です。
 

別山とモッチーさん。
 

三ノ峰に着きました。
こっから結構下ります。残念な気分。
 

別山平、ニッコウキスゲが咲いてたら楽園やのになぁ。
 

kojiさんと白山。
 

やったー!やっとやっと着きました。
メンバーに引っ張られてなんとか頂上踏めました。感謝感激雨霰。
別山から白山を望む。前回はガスガスやったからウレシー。
 

白山バックに記念撮影。
春霞やけど最高の天気でした。
 

下りも楽はさせてもらえません。帰りは皆さん雪渓を猛スピードで・・・。1時間弱でチブリ尾根避難小屋まで着いた。
 

御舎利山・別山はここで見納め。
今日は貴重な経験をさせて貰ってよかったです。もうおなか一杯ですけど。
帰りはみんなで白峰総湯へ。さっぱりして無事山行終了です。
 

予想通り累積標高差は2000m超えでした。
距離24kmは僕の過去最高距離でした。
 

今日のgpsログ。
市ノ瀬~杉峠登山口までおかしな軌跡になってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算認証です。 *答えを半角の数字で入力して下さい。タイムアウトの場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください