2019

初富士山

学生時代の友達に誘われて富士山に登る事になりました。
ほとんど登山経験は無いそうですが、富士山には数年前に登った事があるとの事。

前日、彦根で待ち合わせて水ヶ塚駐車場に1:30到着、4:00まで仮眠してタクシーで入山しました。
5:20登山開始。

少し登ると宝永山火口が見えてきた。
まあ予想通りというか相棒含めて結構な人々が軽装でちょっと引きますね・・・。
外人さんなんかTシャツ、超ミニ半パンで素手、カッパなしでこの雨の中で登ってます。

雨が強くなったり弱くなったりしますが、一向に止みません。
横に吊るし雲が見えます。

8:27トーテムポール。

もっと有るかと思ってた雪渓はココでしか見れませんでした。

9:59お鉢の縁に到着。
何合目とか聞いてもピンとこんし、
Geographicaが声で教えてくれる現在高度で心穏やかに登れました。
すべての小屋毎に相棒を待つので4:40掛かりました。

30分ほど待って相棒が頂上へ来たので小屋でコーヒー休憩。
紙コップで500円ですが、並々注いで貰って雨の中小屋で座れるので安いかもね。

休憩後、お鉢廻って御殿場ルートで下山したかったのですが、
相棒が寒い寒いと剣ヶ峰も行けないとの事、
しょうが無いのでピストンにして、先に下山して貰いました。
急いで剣ヶ峰に向かうと電子基準点なる変な棒が建ってました。

日本最高峰剣ヶ峰碑の前で登山者に撮ってもらいました!
見事に真っ白で何も見えず登った達成感のみです。

お鉢の中も冷凍庫みたいにガスが充満してて落ちたら死にそうで怖かったです。

ずんずん下ると視界も戻ってブル道が綺麗。

3000m位から上は寒くて素手ではとても居れないくらいです。
テムレス持って行って本当に良かった。

あっちから帰りたかった・・・。

ずいぶん前に買ったモンテーンの軽量カッパズボンですが、
ほとんど使ってないのに水弾かん。
防水は完璧でしたが、ペラペラなんで脚が寒かったです。

14:20富士宮口五合目まで下山完了。
まあ富士山って独特な環境やね。
日本一の言葉だけに釣られる人たちで溢れかえっていて、観光の山って印象でした。
待ってあげても次の一歩の置き場を悩むので待ってられない気持ちになります。
一行全て待ってたら日が暮れるので適当に強引でも降りざるを得ない。
小屋以外に休憩するスペースも殆ど無いし人の多さが閉口させます。
ともかく雨の中、相棒連れて一応山頂へは行けたので良かった。
今日一日、ガイドさん気分でした。

下山後、水ヶ塚駐車場より。

温泉入って車に乗ると頂上の雲は取れ始めていて、降りたら晴れる「あるある」な感じでした。