2009
2
8

冠岳(途中まで)

2月やのにもう残雪の山々。 なんとか冬山のてっぺんに立ちたいと思い 鮎釣りの時に眺めていた冠岳経由で浄法寺山に行こうとしました。 細ーい集落の道を通って行くと青少年旅行村の看板がちらほら。 集落を抜けてすぐに雪で車は登れなくなっていました。 しかたないので舗装されてるけど雪の積もった道を歩きます。 旅行村まで4km地点が出発点です。

 

所々雪が切れてるし、表面だけ雪が凍ってて踏むとはまるので歩きにくい。 舗装面はテカテカに凍ってるので歩きにくい雪を踏んで行きます。 数日前に一人ワカンで歩いた跡があるのみでだーれも来てないみたい。

 

なんか孤独を感じますが、たまには一人きりに成りたいもんです。

 

1時間以上登ると車道をカットするようにワカン跡があるので真似して登ります。 おおかた2時間で旅行村到着、当然誰もいません。 ワカン跡がよく分からなくなったので適当に斜面を直登していきますが、 スノーシューではギリギリな感じ。ちょっと平らになった所で下を見ると けっこうな角度です。スキーでも僕では止まれないかも。

 

尾根にはさっき見失ったワカンの人の足跡がありました。 そのまま同じ様に登ろうと思いましたが、雪に太ももまではまるし、 あんまり急なので降りれるん?と思い今日は引き返す事にしました。 初心者なのでダブルアックスで降りたいとちょっと思いました。 旅行村まで降りると予想外に人が登ってきました。 挨拶すると68歳のおっちゃんだそうで。 もう登ってきたんか?と聞かれましたが「いやいやすぐそこで引き返しました。」 と恥ずかしい返事をしました。おっちゃんは「行けると思う。」といって登って行きました。冠岳までがかなり急でしんどいけど後は楽やといってましたが、まあ今日は僕はここでやめときます。 反対側の尾根から今度登ってみます。

 

今日の足跡。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算認証です。 *答えを半角の数字で入力して下さい。タイムアウトの場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください