2010
4
18

冠岳・浄法寺山・南丈競山

今日は一日自由が約束された日。思う存分遊びます。(体力的にはかなり控えめですが・・・)
目指す山の朝焼けも綺麗、6時半出発。
 

7:30登山口発、冠岳直登コースは結構斜度がある。
標高700m前後は岩登りで高所恐怖症気味の僕にはちょっと恐いわ。
 

8:15冠岳山頂横の展望台。鮎釣り場を眺め浄法寺山へ出発。
 

今日の目的地南丈競べ山まではまだ遠い。写真左側山頂の避難小屋がゴール
 

しばらくで雪が出てきて歩きやすく涼しく快適。無風で気温は0°C位か?
 

9:20浄法寺山に到着。白山・別山を穴が明くほど眺める。
重ーい一眼と200mmレンズを持って白山を見る為だけに登ってきましたんで。
 

これですよやっぱり白山!デジタルやで焦点距離300mmとなり結構デカく写りました。
春霞で少し薄い色やけど、大満足。
この白山アップを撮っているときに何か気迫の様なものを感じましたが
理由が分かりました!僕の憧れる山スキーヤーの方々が平瀬や別当出合から登ってたんです。
いつか僕も!と熱くなります。
 

別山も!
このあとアクシデントが・・・
 

この尾根を行くおばちゃんにうっかりだまされました。
しばらく写真を撮っているとおばちゃんがすぐに帰って来て丈競山には恐くていけんわ。と言います。
???昨日山開きやのにトレースが無い?まあ良く分からんけど僕は行きますとあばちゃんのトレースを行くと
何故か尾根から外れて谷へ下りています。おかしい尾根は隣にあるのでこっちかなと行くと藪で行き止まり。
これは全然違うわ!と、とりあえず引き返すと看板あるやん。尾根違うしー。
迷惑なおばちゃんは帰ったと思い正しい尾根を歩き出すと前方からおばちゃんが!!
「いやー心配してたんよ違う道に行かしたから。」やって!
普通間違いが分かったら呼びに来るんちゃうん?
まあ僕が面倒で地図を出さんかったのが悪いんやけど。
30分はロスしましたな。まったく。
なんだか気持ちが疲れましたが忘れて南丈競山へ。
 

10:30標高差もそんなに無くすぐにつきました。
展望は浄法寺山山頂や北丈競山山頂からの方が良いです。

3ヶ月ぶりの登山はくたびれました。こんなん散歩って言いたかったのにな。
鍛えなね。
 

下山後温泉へ行こうと「たけくらべ温泉」を目指すと大渋滞。どうも春祭りやってるみたい。
ついてないわ。諦めて10km先の山中温泉へ。
いつも気になっていた菊の湯にしました。
 

入り口券売機の中には温泉たまごのボタンが!
これは食べなな。っと購入。源泉は75°C位だそうです。
番台のおばちゃんにゆっくり入って来てね。と言われましたがカラスの僕は15分が限界でした。
 

茹で上がるまであと30分待ちました。すっかり湯冷めです。
 

3個買ったけど1個だけ食べて2個はおみやげに。
なかなか旨いのでいっぱい食べたいなあ。

春を満喫した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算認証です。 *答えを半角の数字で入力して下さい。タイムアウトの場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください