G3 ZED 12
夏にラッピーで予約してたG3 ZEDが来た~。
板送って取り付けてもらいました。
ハッキリ言って超軽い!!反則。
※某山スキー店の閉店大セールが有るって言うので白馬まで行ったのに特に安くは無く、
ガッカリしたのでラッピーで掘り出し物を!と思っていたらZEDが一押しと言う事で。
トゥピースを真上から。
トゥピース斜めから。
緑のポッチがつま先に当たって正確に嵌まります。
良い!
頼りなさそうなブレーキもバネは強力です。
歩行モードのリアピース。
歩行モードでは解放値が高く見えます。
滑降モードでは解放値が正常に?
ブレーキを押さえて滑降モードから歩行モードにしますが、超固い!特に片方が。
手を離すとブレーキのつっかい棒的パーツが良く分かります。
歩行モード時にこれが
滑降モードになるとこうなる。
※gotoさんのお知らせと53氏の体験談で踏んでブレーキロックを知り驚きました!
滑降モードに回転するのも更に超固い!
腱鞘炎気味の素手では無理。グローブ必須です。
製品誤差が激しいからなんか?なんなのか?
で、回転抑止部に樹脂パーツが使用されている為、もう削れてます。
もしブレーキが下がりっぱなしになったりしたら帰るしかなさそう。
なんとなくリコール発生しそうな予感です。
新製品は2年目以降が無難ですよね~。
リアピースはキングピンと同様にネジで前後位置調整出来ます。
おまけ、kojiさんのG3 IONはクトーが良く外れるようなので、
ブーツソールにワイヤーが引っかからない様にヘアゴムを結んでみました。
私の一番注目株を導入されてうらやましいです。山でお会いできたら是非拝ませてください。
滑降モードから歩行モードにする際はブレーキは押さえずヒールピースのみ回転、その後にブレーキを踏むという工程みたいです。(Kingpin、Dynafitとはちがうみたいです)一度試してみてはいかがでしょうか?G3の紹介動画も添付します。参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=zbE2tVP0EPQ&t=75s
Kingさんはドナドナですか?
gotoさん、こんにちは!
ブレーキのロック機構、自分では分からなかったです。先程確認して驚きました!
ただ、樹脂パーツがかなりシナリますのでビビりながらの使用になりそうです…。
kingpinはdynafitの板に付けてますが、
滑る際の感触は1番優れてる様に思ってます。
クライミングサポートはちょっと使い難いとは思います。
まだまだ面白いビンが出てきそうですね〜。情報ありがとうございました!
G3 ONYXからIONまで使っている僕としてZEDは押さえておきたいアイテム。
G3 ONYXもIONもリコールが掛かってしまったのは良いのか悪いのか?ですが
ある意味誠実なメーカーなんだと思います。
誠実なメーカー故か、毎年、バージョンUPするんですよ。IONなんて初期モデルとは結構違います。
先シーズン、パウダーパフパフの経ヶ岳でブーツのSETのしやすさについて抜群でした。
TLTで苦労しているM上さんはホント辛そうでした。
というわけで、パウダーパフパフ滑りたいですね。今シーズンもよろしくお願いします。
今度、じっくり見させてくださいね。
kojiさん、こんにちは!
今年は町内行事に追われて全く山に行けませんでした~。
G3 ION の時からクライミングサポートが良いなあと思っていました。
ラッピーではRADICAL ROTATIONが本命やったんですけど、
重量的にもイマイチ・ブレーキ幅もIONと同じで交換出来ないし、
で進められるままにZEDを予約してしまいました。
ようやく手にした結果、異次元の軽さに驚愕。
RADICALやTURNの軽さは反則的だったんだと気付きました。
kingpinも使い易いとは思いますが重いのが・・・。
この軽さになれたらZED一択ですね!
こちらこそ今年も安全第一で宜しくお願いします~。
パフパフパウダー楽しみですね~。
ご一緒する際は穴が空くぐらいじっくりどうぞ!