2018
11
7

G3 ZED 12

夏にラッピーで予約してたG3 ZEDが来た~。
板送って取り付けてもらいました。
ハッキリ言って超軽い!!反則。
※某山スキー店の閉店大セールが有るって言うので白馬まで行ったのに特に安くは無く、
ガッカリしたのでラッピーで掘り出し物を!と思っていたらZEDが一押しと言う事で。
 

トゥピースを真上から。
 

トゥピース斜めから。
 

緑のポッチがつま先に当たって正確に嵌まります。
良い!
 

頼りなさそうなブレーキもバネは強力です。
 

歩行モードのリアピース。
 

歩行モードでは解放値が高く見えます。
 

滑降モードでは解放値が正常に?
 

ブレーキを押さえて滑降モードから歩行モードにしますが、超固い!特に片方が。
 

手を離すとブレーキのつっかい棒的パーツが良く分かります。
 

歩行モード時にこれが
 

滑降モードになるとこうなる。
※gotoさんのお知らせと53氏の体験談で踏んでブレーキロックを知り驚きました!
滑降モードに回転するのも更に超固い!
腱鞘炎気味の素手では無理。グローブ必須です。
製品誤差が激しいからなんか?なんなのか?

で、回転抑止部に樹脂パーツが使用されている為、もう削れてます。
もしブレーキが下がりっぱなしになったりしたら帰るしかなさそう。
なんとなくリコール発生しそうな予感です。
新製品は2年目以降が無難ですよね~。
 

リアピースはキングピンと同様にネジで前後位置調整出来ます。
 

おまけ、kojiさんのG3 IONはクトーが良く外れるようなので、
ブーツソールにワイヤーが引っかからない様にヘアゴムを結んでみました。

コメント

  • goto より:

    私の一番注目株を導入されてうらやましいです。山でお会いできたら是非拝ませてください。
    滑降モードから歩行モードにする際はブレーキは押さえずヒールピースのみ回転、その後にブレーキを踏むという工程みたいです。(Kingpin、Dynafitとはちがうみたいです)一度試してみてはいかがでしょうか?G3の紹介動画も添付します。参考になさってください。
    https://www.youtube.com/watch?v=zbE2tVP0EPQ&t=75s
    Kingさんはドナドナですか?

    • ハラヘッ太 より:

      gotoさん、こんにちは!
      ブレーキのロック機構、自分では分からなかったです。先程確認して驚きました!
      ただ、樹脂パーツがかなりシナリますのでビビりながらの使用になりそうです…。
      kingpinはdynafitの板に付けてますが、
      滑る際の感触は1番優れてる様に思ってます。
      クライミングサポートはちょっと使い難いとは思います。
      まだまだ面白いビンが出てきそうですね〜。情報ありがとうございました!

  • koji より:

    G3 ONYXからIONまで使っている僕としてZEDは押さえておきたいアイテム。
    G3 ONYXもIONもリコールが掛かってしまったのは良いのか悪いのか?ですが
    ある意味誠実なメーカーなんだと思います。
    誠実なメーカー故か、毎年、バージョンUPするんですよ。IONなんて初期モデルとは結構違います。

    先シーズン、パウダーパフパフの経ヶ岳でブーツのSETのしやすさについて抜群でした。
    TLTで苦労しているM上さんはホント辛そうでした。

    というわけで、パウダーパフパフ滑りたいですね。今シーズンもよろしくお願いします。
    今度、じっくり見させてくださいね。

    • ハラヘッ太 より:

      kojiさん、こんにちは!
      今年は町内行事に追われて全く山に行けませんでした~。
      G3 ION の時からクライミングサポートが良いなあと思っていました。
      ラッピーではRADICAL ROTATIONが本命やったんですけど、
      重量的にもイマイチ・ブレーキ幅もIONと同じで交換出来ないし、
      で進められるままにZEDを予約してしまいました。
      ようやく手にした結果、異次元の軽さに驚愕。
      RADICALやTURNの軽さは反則的だったんだと気付きました。
      kingpinも使い易いとは思いますが重いのが・・・。
      この軽さになれたらZED一択ですね!
      こちらこそ今年も安全第一で宜しくお願いします~。
      パフパフパウダー楽しみですね~。
      ご一緒する際は穴が空くぐらいじっくりどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

計算認証です。 *答えを半角の数字で入力して下さい。タイムアウトの場合はブラウザの戻るボタンで戻って下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL:
http://kotobiki.main.jp/anytime/checkoutthese/20181107/trackback